top of page
検索

2024年12月2日号

早くも12月。師走ですね。朝晩は寒くなってきました。

 日曜日、都内のお客様ご一家がお手伝いにいらっしゃいました。ありがとうございます!浜松にいた頃から何度もいらしていますが、春に娘さんがお生まれになってからは初めての来園です。到着早々、小さな息子さんはやる気満々!!お兄ちゃんになって、ちょっと大きくなったように感じます。

 早速ジャガイモ掘りをしました。ジャガイモを抜き上げたり、掘り上げたジャガイモをせっせと運んで集めたり、種芋と分けたり。たまにある大物を見つけて喜んだり。癒されますね〜(^-^) その他に長ネギ、ショウガも収穫しました。まあ土まみれです。

 そして最後は、お子様大好きのシャワーノズル全開での水遊び。暖冬とはいえ12月ですから、夕方は冷え込みます。早めに切り上げてお着換え。靴の中も土だらけ。

 帰りは恒例の軽トラ5人乗りで駅までお送りしました。道路交通法 第55条の「貨物自動車に貨物を積載している場合は、貨物を看守する必要最低限の人員を荷台に乗車させて運転することができる」ため、お母さんと息子さんにお願いしました(^-^;)

 

 今年も残り1ヵ月を切りました。日中はまだ暑いですが、陽が落ちると急に冷え込み、手がかじかみます。これから冬野菜が美味しくなっていきます。お楽しみに。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2025年12月22日号

秦野は完全に冬です。寒さで、地上部が変色したり枯れてしまった野菜も多く、畑は殺風景です。一見すると枯草だらけの荒地のよう。この畑から何が収穫できるの?そんな感じ。でも、根菜類などは土中で寒さに耐えて健在ですし、健気に生き残っている葉物野菜もあります。土中から躍り出て、生き生きとした鮮やかな色を見せつける野菜達の圧倒的な存在感。見ているだけで、生命力を分け与えられている気がします。  乾燥しがちな冬

 
 
 
2025年12月15日号

少し前までは色々な冬野菜がたくさんできていて、色鮮やかでにぎやかだった畑ですが、冷え込みが強くなって葉物に傷みが出たり、地上部が枯れてしまっている野菜が多くなってきました。野菜の種類は少なくなり、根菜類メインになっています。  12月に入って、飲食店の出荷数が増えてきました。お試しのご注文や追加のご注文などもあり、収穫・出荷日は慌ただしくなっています(そもそも佐川の集荷時刻にいつもギリギリだ、とい

 
 
 
2025年12月8日号

冷え込みが厳しくなってきて、毎朝氷が張っています。冬野菜が美味しい季節です。まだ甘みは乗ってはいませんが、これからが楽しみです。  一方、この冷え込みで、野菜が凍ってしまい、葉物類に被害が出ています。レッドオークリーフ(赤いリーフレタス)は1株も出せずに全滅。春菊も茶色く変色。寒さに強いはずの小松菜までも凍害で白く変色しています。まだ小さいロメインレタスですが、このまま凍ってダメにしてしまうよりは

 
 
 

コメント


bottom of page