top of page

2024年6月24日号

更新日:9月2日

 雨が多いですね。晴れ間もあるのですが、畑の土が乾かず、除草の効率が上がりません。抜いた雑草の根から土離れが悪いためです。一方で、雨が入って気温が上がって、雑草はどんどん成長しています。既に、ピーマン・ナス・ゴボウなどは、雑草に追い抜かれ、呑み込まれ、草原に埋没。一面の雑草の海の中、どこにあるのか分からなくなっています。早く救出しないと弱ってしまい、成長できません。

 そんな泣き言を察したのか、大学の同級生が奥さまと一緒に、援農にいらっしゃいました。就農以前は、一緒に自転車のヒルクライムレースなど出場した友人です。

 そっそく、草むしり。草に埋もれたピーマン畝の除草作業です。さすがに3人でやると早い!あっという間に、と言う訳にはいきませんが、8畝中、取りあえず1畝の救出が終わりました。

 抜いた草は、根が掴んでいる土を払い落とし、畝の上に敷いていきます。この際、降雨によって再び根付かないように、根を地面に触れさせないようにします(前に敷いた雑草の上に根を乗せるように重ねる)。これを「草マルチ」と言います。じ後の雑草の発芽を抑えつつ、地面の水分を保持。土壌生物・昆虫・菌等に食料と生息場所を提供し、それらによって緩やかに分解されることにより、土壌に養分を供給していく、という理屈です。面倒な作業ですが、すずき農園では多用しています。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年9月16日号

先週は援農の方々がたくさんいらっしゃいました!  釣り友の中学生とお父さん(浜松から)、河口湖への社員旅行中にこっそり抜け出した大学時代の同級生(長野県から)、お客様の息子さんとご友人(浜松から)。  みなさま、本当にありがとうございました!お陰様で、ニンジン畝の除草もほぼ...

2024年9月9日号

一難去ってまた一難。  収穫期が近くなってきた落花生畝が、散々に荒らされています。畝はメチャクチャ。かじられた落花生の殻が白々と散乱していて、悲しくなります。もちろん電気柵を設置してビンビンに効かせていますし、草刈りもガッチリやって漏電もないはずなのに。...

2024年9月2日号

ようやく台風が去ったようです。というか、来てもいないのに酷い被害でした。  先週末から1週間ほど土砂降り続き。バケツをひっくり返し続けている感じ。道路は冠水。水路からは雨水が噴出。近所の川では怒涛の濁流が轟轟と荒れ狂っていました。秦野唯一の幹線道路である国道246号線は新善...

Comments


bottom of page