top of page
organicfarmsuzuki

2024年7月01日号

夏野菜が遅れております。定植は終わってはおりますが、成長が遅いです。1月~3月の入院等による遅れがいまだに響いているのでしょうか。更に、このところ雨天や曇天が多いので、温度や日照が足りないのでしょうか。さすがに野菜が少なくて、変な時期に端境期のような感じです。とにかく盛況なのは雑草だけ。畑の総面積の2/3は草に埋もれております。

 先日、箱根本箱の若手スタッフ4名が畑にいらして、ナスやピーマン畝を救出してくださいました!こういったご支援は本当に助かります。

 しかし週の後半は大雨だったり曇りだったりで土が乾かず、作業が進みませんでした。少し前に整枝・誘引したトマトはまたもじゃもじゃになりつつあります。そういえば、電気柵下・畑の外周などの草も伸びてきました。草刈りをせねば。昨年の冬野菜の片付けも後回しになっており、鬱蒼と草が茂っています。独り農業の限界を感じる日々です・・・と、毎年同じような泣き言ばかり吐いている、すずき農園でした(^-^;)

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年10月7日号

今年は、9月に入っても酷暑が続き、雨は少なく、肝要な所で台風が来たりの厳しい気候。冬や来春に向けた苗づくりが大変でした。播種しても発芽率が最悪。その後の生育も悪く、さらに虫害まで多発。何度も蒔き直しをしましたが、うまくいかないまま播種適期を過ぎてしまった野菜も多いです。播種...

2024年9月30日号

今までの酷暑が嘘のように、いきなり涼しくなりました。風が気持ちよくて、作業が捗ります。秋ですね。ちょっと猛暑の頃が懐かしくさえ感じてしまいます。  残る大きな作業は、ニンニクの定植。今年は1400株を予定しています。毎年たくさん作付しますが、極小サイズが多かったり、腐ってし...

2024年9月23日号

昼間はじりじりと照り付ける陽射しが熱いですが、夕方以降は涼しく、夜はむしろ寒いくらいです。彼岸花が咲き始めており、秋の気配を感じます。  日曜日の未明から、久々に雨が降りました。雨が欲しい時に降る雨音は嬉しいものです。特に、降り始めの雨音は、寝ていても目が覚めます!キター!...

Comments


bottom of page