top of page
organicfarmsuzuki

2024年7月08日号

梅雨が明けたのか、いきなり晴天続きで、真夏のような感じです。じりじりと焦げるような陽射しですが、風が吹けば涼しいです。日中は吹きませんが。気温が高すぎるのか、ブユや蚊などの刺す虫が激減。日中は全く刺されなくなりました。

 陽が落ちると少し気温が下がって涼しくなります。ここから暗くなるまでが一番作業がしやすい時間帯です。早朝の薄明るくなる4時くらいもいい感じです。とはいえ、ブユの活性は高い時間帯です。

 夜になって家に帰ると、なぜか暑苦しいです。もちろんしっかり風は収まって無風。厳しい季節になりました。今年もクーラー無しで乗り切ろうと頑張っております。

 そういった感じなので、土は乾き、除草日和。炎天下ですが、金・土・日・火は、ひたすら朝から晩まで草取りをしておりました。むしり過ぎて指が痛いです(-_-;)


 野菜ですが、少しずつ夏野菜ができ始めました。まだ走りなので、味は乗っていませんが、果菜類ができてくると嬉しいです。

 7月中旬からは、早くも冬野菜の播種が始まります。ブロッコリーやケール等がまず第1弾ですね。こうしているうちに、あっという間に一年が過ぎていきます。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年10月7日号

今年は、9月に入っても酷暑が続き、雨は少なく、肝要な所で台風が来たりの厳しい気候。冬や来春に向けた苗づくりが大変でした。播種しても発芽率が最悪。その後の生育も悪く、さらに虫害まで多発。何度も蒔き直しをしましたが、うまくいかないまま播種適期を過ぎてしまった野菜も多いです。播種...

2024年9月30日号

今までの酷暑が嘘のように、いきなり涼しくなりました。風が気持ちよくて、作業が捗ります。秋ですね。ちょっと猛暑の頃が懐かしくさえ感じてしまいます。  残る大きな作業は、ニンニクの定植。今年は1400株を予定しています。毎年たくさん作付しますが、極小サイズが多かったり、腐ってし...

2024年9月23日号

昼間はじりじりと照り付ける陽射しが熱いですが、夕方以降は涼しく、夜はむしろ寒いくらいです。彼岸花が咲き始めており、秋の気配を感じます。  日曜日の未明から、久々に雨が降りました。雨が欲しい時に降る雨音は嬉しいものです。特に、降り始めの雨音は、寝ていても目が覚めます!キター!...

Comments


bottom of page