top of page
organicfarmsuzuki

2024年8月19日号

台風一過。お気遣いやご心配を下さった方々には、御礼を申し上げます。

 今回は進路が少し東にそれたので、致命的な被害はありませんでした。でも逆に言えば、致命的ではない被害は少なからずありました。オクラ→全株倒伏・折れ、 唐辛子→全株倒伏・枝折れ、 バジル・シソ→倒伏・枝折れ、 トマト→枝折れ・倒伏・落果多数・割れ果多数、 ナス・ピーマン→倒伏・枝折れ・擦れ痕、 豆類→倒伏・ずれ落ち・擦れ・枯れなど。

 これらは想定内で、半日ほどの復旧作業でなんとかしました。とはいえ、半日は時間を削られたわけで、やりたい作業が思ったように進みません。

 果菜類の擦れ痕(特にナス)、落果、割れ果などはどうしようもないです。ただ、食べるのには全く問題ないので、そういった野菜が入っていたら、うまくお使いになってください。よろしくお願い致します。

 また、最近、秦野が震源の強めの地震が立て続けにありましたが、被害なしです。ただ、「南海トラフ地震臨時情報」で過度に煽るので、買い占めが始まり、スーパーからお米が消えています。困ったものです。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年10月7日号

今年は、9月に入っても酷暑が続き、雨は少なく、肝要な所で台風が来たりの厳しい気候。冬や来春に向けた苗づくりが大変でした。播種しても発芽率が最悪。その後の生育も悪く、さらに虫害まで多発。何度も蒔き直しをしましたが、うまくいかないまま播種適期を過ぎてしまった野菜も多いです。播種...

2024年9月30日号

今までの酷暑が嘘のように、いきなり涼しくなりました。風が気持ちよくて、作業が捗ります。秋ですね。ちょっと猛暑の頃が懐かしくさえ感じてしまいます。  残る大きな作業は、ニンニクの定植。今年は1400株を予定しています。毎年たくさん作付しますが、極小サイズが多かったり、腐ってし...

2024年9月23日号

昼間はじりじりと照り付ける陽射しが熱いですが、夕方以降は涼しく、夜はむしろ寒いくらいです。彼岸花が咲き始めており、秋の気配を感じます。  日曜日の未明から、久々に雨が降りました。雨が欲しい時に降る雨音は嬉しいものです。特に、降り始めの雨音は、寝ていても目が覚めます!キター!...

Comments


bottom of page