top of page
検索

2025年10月20日号

雨の日が多いです。土砂降りというよりはダラダラしとしと降り続く感じです。作業ができないことが多く、そんな日には菌活。晴耕雨菌。雨で読書をしている場合ではありません。今出ているきのこ達との、一期一会の出会いを求め、山野を彷徨います。また、先週末にはお客様をきのこ狩りにご案内。甲府駅で合流し、レンタカーで韮崎~北杜~富士見辺りのきのこポイントを巡りました。最初はおっかなびっくり感がありましたが、すぐにキノコの楽しさに味を占められたご様子。移動中の車内からも「あった!」と、菌糸が中枢神経にまで回って、脳を乗っ取られている感じになってらっしゃいました。帰路の列車の時間を遅い時間に変更され、源泉掛け流し温泉で汗を流されました。かなり楽しんで下さったものと思います。

 本当に良い季節です。自然に囲まれ、季節を感じながら、その恵みをいただく。最高です!

 そんな感じで、作業に関しては、大幅に遅延。雨のせいなので?仕方ないですが、定植を待つレタス、カーボロネロ、のらぼう菜、ハーブ類がハウス内に溢れています。長ネギの除草や土寄せも完了していません。玉ネギやソラマメの準備も未実施。圃場境界の草刈りもせねば。

 また、雨で冬の雑草が勢いづき、好調のニンジン畝、防虫トンネルを掛けたアブラナ科の畝などに繁茂してきました。害虫退治や獣害対策の見回りもしないといけません。

 晴れ間を見つけて、コツコツ作業を進めていきたいと思いますと言いながらも、24日は料理人たちとのきのこ狩りが待っています・・・。

 涼しい作業日和には、皆様の援農をお待ちしております。説得力ないですが。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年2月10日号

金曜日の夜から降り始めた雪は、日曜日の夜まで2日間降り続き、大雪警報まで出る始末。すごい積雪で、もはや雪国です。軽トラのギアを4WDに入れて、気合で選挙には行ったものの、大事を取って畑に行くのは断念。畑の状況も確認できないまま不安な週末を過ごしました。  道路状況が悪くて佐川急便が集荷に来れないと連絡があったので、出荷予定のお客様方に連絡し、出荷を火曜日に延期することにしました。こんなことは初めて

 
 
 
2026年2月2日号

秦野の菖蒲地区は寒い日が続きます。毎朝-5℃前後になっています。毎日の作業は、凍結防止のため前日に水抜きした蛇口に、ホースをつなぐことから始まります。日中は、陽が出ていて風が無ければ、程良く快適です。ハウス内は暑いくらいです。  ところで、すずき農園にも、昨年11月から研修生が来ています。前途洋々たる未来の広がる26歳。将来、私と同じようなスタイルの小規模農家になりたいとのこと。日本の食糧自給の担

 
 
 
2026年1月22日号

昨日、朝起きたら外は一面の雪景色。丹沢の山々も粉糖をまぶしたように雪化粧。この冬初の積雪となりました。積雪で作業もできなさそうなので、コーヒーを飲みながら少しゆっくりし、遅めに畑に行きました。既に畑の雪は解けており、カラカラに乾いて砂漠のようになっていた畑が微妙に潤ったような感じ。  畑の状況ですが、今の時期は、野菜も雑草も成長が落ち着いているので、気合でやるようなパワー系の作業は少なく、のんびり

 
 
 

コメント


bottom of page