top of page
検索

2025年1月16日号

1月が、早くも半月経過!今年も1年経つのが早そうです。今の時期は余裕があるので、忙しい時期(3月~12月)にはできない圃場の整備をするいい機会です。

 まずは、ハウス内に放置されていた大量の苗や育苗ポット・トレー等を回収し、培土を破棄してポットを洗浄・格納しました。黒い育苗ポットは1個2円~5円ほどなのですが、勿体ないので、使えるうちは何度も使いまわしています。

 他に、貯蔵がうまくいかずに傷んだり腐ったりしてしまったカボチャやサツマイモを集めて堆肥場に移動。古いダンボールや劣化したビニール類もまとめて廃棄。

 ハウス内が少し片付いてスペースができたので、春の育苗に向けて、ハウス内の除草をしました。ハウス内はポカポカ暖かいので快適な作業です。埃っぽいですが。

 そして現在は、圃場各所に点在している手強い雑草群をコツコツ除草しています。例えばミント。ものすごい勢いで増殖しているので、地下茎ごと掘り出して除草します。チガヤ(茅)の類も最悪です。硬い地下茎でぐりぐり伸びまくって増殖します。しかも深い層にまで地下茎が回っています。根ごと全て掘り出し、残さず全て除去しないと、そこから増殖します。このため、鍬で深めに掘り返し、土を解しながら地下茎のかけらまできっちり除去します。

 除草作業は集中して無心になれるので、私は好きです(とはいえ大変です)。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2025年10月27日号

急に冷え込んで冬の気配を感じます。この寒さは、さすがに夏野菜には厳しいようで、実が大きくなりません。そろそろお終いですね。夏~秋までがんばってくれて、ありがとう!  一方、冬野菜が少しずつでき始めています。間引いた大根や人参、まだ小さい小蕪、日野菜蕪の他、多雨の影響でルッコラ等の葉物類もフワフワっと大きくなっているので、少しずつ出荷し始めています。また、今頃になってインゲン豆ができ始めました。少し

 
 
 
2025年10月20日号

雨の日が多いです。土砂降りというよりはダラダラしとしと降り続く感じです。作業ができないことが多く、そんな日には菌活。晴耕雨菌。雨で読書をしている場合ではありません。今出ているきのこ達との、一期一会の出会いを求め、山野を彷徨います。また、先週末にはお客様をきのこ狩りにご案内。甲府駅で合流し、レンタカーで韮崎~北杜~富士見辺りのきのこポイントを巡りました。最初はおっかなびっくり感がありましたが、すぐに

 
 
 
2025年10月13日号

気付けば10月半ばに差し掛かり、かなり涼しくなって農作業にはちょうど良い季節です。まだまだ冬野菜・春収穫野菜の準備に追われる毎日です。並行して、虫害や雑草の管理も行っています。ここ最近は陽がめっきり短くなり、1800時には真っ暗。また、雨で作業できない日もあり、作業できる日にはめいっぱい作業をしております。  3連休を丸潰しにして妻が手伝ってくれた為、1440株のにんにくの定植が完了。選別、割球、

 
 
 

コメント


bottom of page