top of page
検索

2025年3月31日号

寒い日もありますが、暖かい日が多く、畑周辺の桜も八分咲きです。青空、桜色、黄色い菜花、草木の淡緑。きれいな色に囲まれての作業は、気持ちの良いものです。

 野菜セットは、色々な菜花がてんこ盛り。元の野菜の種類で味が異なるのが面白いところ。私は、ほろ苦い小松菜の菜花が好きです。のらぼう菜のおいしさも最高です。


 菜花のレシピですが、からし和えやお浸し以外にも色々あります。天ぷら・炒め物も美味しいですし、柔らかい部分はサラダでもおいしいです。葉と茎を別に使っても食感の違いが楽しめます。太いものはアスパラガスのように食べても美味しいです。ブレンダー等で緑色のソースにすれば、魚介や肉に合います。

 パスタも美味しいです。たっぷりの湯を沸かし、菜花をくたくたになるまで塩茹でします。一旦菜花を取り出し、緑色になったお湯にパスタを入れて茹でます。

 フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ、ニンニク・アンチョビで香り付け。そこに茹でた菜花を細かめに切って入れ、軽く炒めた後、パスタの茹で汁を多めに入れて、菜花の形が残らないくらいにトロッとした感じにします。早めに揚げたパスタを加え、茹でながらじっくり馴染ませます。本当はショートパスタが良いと思いますが、リングイネ・タリアテッレのようなロングでもよいと思います。お試しください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2025年12月22日号

秦野は完全に冬です。寒さで、地上部が変色したり枯れてしまった野菜も多く、畑は殺風景です。一見すると枯草だらけの荒地のよう。この畑から何が収穫できるの?そんな感じ。でも、根菜類などは土中で寒さに耐えて健在ですし、健気に生き残っている葉物野菜もあります。土中から躍り出て、生き生きとした鮮やかな色を見せつける野菜達の圧倒的な存在感。見ているだけで、生命力を分け与えられている気がします。  乾燥しがちな冬

 
 
 
2025年12月15日号

少し前までは色々な冬野菜がたくさんできていて、色鮮やかでにぎやかだった畑ですが、冷え込みが強くなって葉物に傷みが出たり、地上部が枯れてしまっている野菜が多くなってきました。野菜の種類は少なくなり、根菜類メインになっています。  12月に入って、飲食店の出荷数が増えてきました。お試しのご注文や追加のご注文などもあり、収穫・出荷日は慌ただしくなっています(そもそも佐川の集荷時刻にいつもギリギリだ、とい

 
 
 
2025年12月8日号

冷え込みが厳しくなってきて、毎朝氷が張っています。冬野菜が美味しい季節です。まだ甘みは乗ってはいませんが、これからが楽しみです。  一方、この冷え込みで、野菜が凍ってしまい、葉物類に被害が出ています。レッドオークリーフ(赤いリーフレタス)は1株も出せずに全滅。春菊も茶色く変色。寒さに強いはずの小松菜までも凍害で白く変色しています。まだ小さいロメインレタスですが、このまま凍ってダメにしてしまうよりは

 
 
 

コメント


bottom of page