top of page
検索

2025年5月5日号

日中は暑くなってきました。でも、陽が陰ると涼しく、作業しやすい気候です。

 週末には都内からお客様がいらっしゃり、防虫ネットをたたんだり、色々お手伝いをして下さいました。作業をしながらのおしゃべりも楽しいものです。


 秦野は、丹沢山系と渋沢丘陵に囲まれた小さな盆地です。すずき農園のある菖蒲地区は、秦野の一番西の端に位置します。小田原方面の平野(足柄平野)からの谷筋に位置し、風の通り道になっています。このため、程よい風が吹き抜ける気持ちの良いエリアです。谷筋に沿って南の方に目を向ければ、箱根の山が見えます。振り返って北の方には丹沢山系が居並びます。

 小鳥のさえずりしか聞こえないような静けさとのどかさの中で、だれにも邪魔されず、自由に好きなだけ農作業ができるこの環境は、恵まれているのかもしれません。草むしりなどに没頭していると、いつの間にか日没になっていることもよくあります。一日があっという間に過ぎていきます。時計をチラ見しては、なかなか進まない時間を気にしながら終業時刻を待つ。そんなこととは無縁のお仕事です。

 AIを使えばすぐに出てくるようなこんな文章を作るのに、小一時間かけているコスパ・タイパの悪いすずき農園です。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2025年7月7日号

7月。もう1年の半分が過ぎ、月日の経つのは早いものだと実感します。そして暑い日が続きます。毎日2リットルの水筒にお茶を入れて持っていくのですが、午前中には飲み干し、汲んでおいた湧き水(秦野の丹沢山麓にある葛葉の泉)を満たし、またそれを飲み干す、といった感じ。1日4リットルほ...

 
 
 
2025年6月30日号

晴天続きで、暑い日が続きます。とはいえ、秦野ではまだ朝晩は涼しいです。もちろんクーラーなどは不要。日中も、陽が陰れば涼しく、作業しやすいです。  しかしながら作業は遅れに遅れております。ゴーヤ・唐辛子の定植も未実施(畝の準備すら手つかず)。秋の端境期を支えてくれるはずのシカ...

 
 
 
2025年6月23日号

梅雨ですか?という感じで、毎日カンカン照り。一年で最も陽が長い時期なので、たっぷり作業ができます。ただ、いきなり盛夏のような陽射しなので、汗だくです。  畑の土はカラカラに乾いてきました。少しお湿りがほしいところです。水不足なのかズッキーニがピークアウト。雌花の開花数も少な...

 
 
 

Comments


bottom of page