top of page
検索

2025年9月8日号

ついに、待ちに待った雨が降りました!!先週の木曜日~金曜日にかけて、大雨警報・土砂災害警戒情報が出るほど、たっぷり降りました。カラッカラに乾いていた畑には天の恵み!しっかりと潤いました!

 夏の葉物類、茄子、シシトウ等の野菜達も元気を取り戻してくれるでしょう。

 ただ一方で、まとめて降り過ぎ、という感も否めません。おかげでトマト類は全部割れてしまい、実ったまま腐って発酵が始まっている感じです。できれば、週1~2回くらい、夜間にしとしとと降ってくれたら完璧なのですが。

 雨で喜んでいるのは野菜だけではありません。野菜以外の植物=雑草が、激烈な勢いで繁茂してきました。除草しきれていないニンジン畝が雑草に呑み込まれ、危険域に入ってきました。しかし、アブラナ科の冬野菜(小松菜・蕪・大根など)の播種(及びその準備としての畝立て)、玉ネギの播種(及びその準備としての苗床の作成等)、ジャガイモの種芋の準備・催芽・畝の準備、育苗中の野菜(レタス、白菜、キャベツ、ブロッコリー等)の鉢上など、9月の前半はやることがてんこ盛りで、除草にまで手が回っていません。しかも陽がどんどん短くなっていく・・・。もう一人私が存在すれば、などと妄想しますが、現実を直視して、できることから着実に片付けていくしかないですね。

・・・援農、いつでも大歓迎です(^-^;)

 
 
 

最新記事

すべて表示
2025年10月13日号

気付けば10月半ばに差し掛かり、かなり涼しくなって農作業にはちょうど良い季節です。まだまだ冬野菜・春収穫野菜の準備に追われる毎日です。並行して、虫害や雑草の管理も行っています。ここ最近は陽がめっきり短くなり、1800時には真っ暗。また、雨で作業できない日もあり、作業できる日にはめいっぱい作業をしております。  3連休を丸潰しにして妻が手伝ってくれた為、1440株のにんにくの定植が完了。選別、割球、

 
 
 
2025年10月6日号

もう10月。あっという間に10月。キャベツ等の冬野菜の定植、小松菜等の葉物野菜の播種は、ようやく、少し落ち着いてきました。ホッと一息・・と言う訳にはいかず、ニンニク1500株の定植時期が迫っています。その次は玉ネギの定植です。他にも、後回しにしていた作業が山積です。長ネギは...

 
 
 
2025年9月29日号

金木犀の香りが漂い始めました。秋を感じますね。風も爽やかで心地よいです。  気温が下がって、夏野菜の成長が鈍化。果菜類(ナス・ピーマン・オクラ等)が大きくなりません。収量も激減。そして秋収穫狙いの葉物野菜(小松菜・ルッコラ等)はまだ5cmほどの苗状態。もちろん冬野菜(ブロッ...

 
 
 

コメント


bottom of page