2025年9月8日号
- organicfarmsuzuki
- 1 日前
- 読了時間: 2分
ついに、待ちに待った雨が降りました!!先週の木曜日~金曜日にかけて、大雨警報・土砂災害警戒情報が出るほど、たっぷり降りました。カラッカラに乾いていた畑には天の恵み!しっかりと潤いました!
夏の葉物類、茄子、シシトウ等の野菜達も元気を取り戻してくれるでしょう。
ただ一方で、まとめて降り過ぎ、という感も否めません。おかげでトマト類は全部割れてしまい、実ったまま腐って発酵が始まっている感じです。できれば、週1~2回くらい、夜間にしとしとと降ってくれたら完璧なのですが。
雨で喜んでいるのは野菜だけではありません。野菜以外の植物=雑草が、激烈な勢いで繁茂してきました。除草しきれていないニンジン畝が雑草に呑み込まれ、危険域に入ってきました。しかし、アブラナ科の冬野菜(小松菜・蕪・大根など)の播種(及びその準備としての畝立て)、玉ネギの播種(及びその準備としての苗床の作成等)、ジャガイモの種芋の準備・催芽・畝の準備、育苗中の野菜(レタス、白菜、キャベツ、ブロッコリー等)の鉢上など、9月の前半はやることがてんこ盛りで、除草にまで手が回っていません。しかも陽がどんどん短くなっていく・・・。もう一人私が存在すれば、などと妄想しますが、現実を直視して、できることから着実に片付けていくしかないですね。
・・・援農、いつでも大歓迎です(^-^;)
コメント